業後飯

18年入社一人暮らし女が業務後家で食べてる飯の記録

2018-01-01から1年間の記事一覧

粒マスタード

微熱まで出てきたけどなんとか勤務は終えた。 2〜3日で食べる予定のポトフ、味付けは塩だけだけど出汁が出て美味しい。 最終的にはこれに米を入れて雑炊にする。

野菜炒め

扁桃腺が腫れているようで痛い。 入社してから風邪を引いていなかったのに…。 野菜をたくさんとって薬を飲んで寝る、病院に行くかどうかは明日の様子次第。

鮭の冷凍方法を知ったのでこれから魚もたくさん食べたい。 柔らかくなった玉ねぎはたくさん一気に食べるのが好きなので大きめに切るのがよい。 ホイルで調理するとフライパンを汚さないのですごく楽。

コーンスープ

コーンスープだけが異色…。 お弁当の具をちょっと晩御飯に持ってきた。 コーンスープはお湯じゃなくて温かい牛乳でのばすとおいしい。

キャベツ

にゅうめんに野菜炒めたやつと卵乗せた。 そうめん開けたやつまだ少しあるから食べなきゃ。 さらっと食べられるけどお腹すいてくる。

コンソメスープ

コンソメを結構前に買って存在を忘れてた。 家にある野菜を適当に刻んで入れるだけでなんか栄養を取れている気持ちになる。 トーストはスープを吸ってパン粥みたいになった。

色々ありしばらく家を空けていたが、戻ってきて働いてご飯を食べる。 寒くなってきたので簡易鍋。 豆腐、餅、もやし、キャベツ、豚肉、エノキというけっこうヘルシーな内容になった。

醤油ちゃんこ鍋

有給をガーッと取ったので祝っている。 ビールはスーパードライ派なんだけど、貰い物で珍しいのを飲んでる(あんまり趣味じゃない味で少し残念)。 シメは餅でも入れようかな。

味噌汁

冷蔵庫からひねり出した晩御飯。 味噌汁あると結構食べた感じがする。 それはたぶん、毎回作った分をすべてその時に食べるからだけど。

赤ウインナー

少し家をあける用事があるので冷蔵庫の整理をしている。 赤ウインナーは好物。 すっからかんの冷蔵庫からどうやって弁当含め3食ひねり出すか…。

コーンサラダ

冷蔵庫がすっからかん且つ野菜補給したかったのでこうなった。 納豆は見かけると買ってしまう、美味しい。 朝から開いてる大型スーパーが近所にないのでとりあえず明日まで食いつなぐ。

長ネギ

長ネギの青い部分をまとめて入れた。 小ねぎの方が好きなんだけど、長ネギの方が安い時が多い。 この炒飯は米が少ないのをごまかす食事になっている。

鶏モモ肉

鶏モモ肉とタマネギの煮物を最近気に入ってる。 作り置きするのだけど出来立ての時に我慢できずに食べてしまう。 ぶりあらが安いので今度買ってみようか。

そうめん

昨日から口の中をやけどしている、違和感がすごい。 お腹が空いてたまらないのでごはんも温めている。 にゅうめんはほっとするのですごく好き。

たまご

卵かけご飯はたまに食べるとしみじみうまい。 欠点があるとしたらさらさらっと食べてしまうのですぐ無くなるところ。 目玉焼きを乗せたごはんとはまた違うんだよな。

サッポロ味噌ラーメン

涼しいのでラーメンが沁みる。 やらかしてしまった自身の心にも沁みる…。 チーズを乗せるとよりジャンクな感じになっておいしい。

コロッケ

コロッケがしばらく前からどうしても食べたかった。 気がつけばネギの仲間ばかり食べている。 今週はすこし不摂生気味。

ゆでうどん

うどんはすぐに食べられるのですごい。 やわやわになるくらい煮込んだうどんが好き。 器に移すのすら面倒になったので鍋ごと食べる。

梨は一個ぶん剥いたけど、パン焼いてるあいだにほとんど食べてしまった。 オーブントースターなんてものはないのでフライパンでトーストを錬成している。 余裕ができればこのあと卵でも焼きたい、質素すぎる。

たまねぎ

たまねぎをひたすらきざんで入れたらとんでもないボリュームになった。 お腹が空いていたから一瞬で無くなった。 がちゃがちゃ炒飯を作った後、食べている間は静かで、なにかの対比みたい。

マルちゃん正麺旨塩味

冷蔵庫がポンコツのためたまに食材が凍ってしまう。 今回の被害者は小葱。 ツクツクボウシが近くで鳴いてるようでうるさい。

カットたらこ

勤務明けに食べる炊きたての米はすごくおいしい。 食感を犠牲にしてもやしを長期保存している。 隣の部屋がバタバタとうるさい、遅刻でもしそうなのか。

豚の細切れ肉

たまごを忘れてて黄身が硬くなった。 涼しいので暖かいたべものがよい。 時おり車が通る以外はすごく静か。

西瓜

家に帰ってひっそりと食べている。 フォトジェニックでもなんでもない。 この記録はいつまで続くのかは私も知らない。